hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

デジカメ

5年ほど使用していたフジのデジカメが調子わるくなったんで買い換え。とはいっても本体機能は今だ健在なのですが、メモリカードであるスマートメディアが端子の接触不良かなにかでかなりな確率で認識してくれなくなりました。なのでカードだけ買えれば良かったのですが今時スマートメディアなんか売っていません……orz
てなわけで買ったのがこれ、価格コムとの値段差が3000円程度というのは地元としてはかなり安いのではないかと思います。

半年前のモデルで既に新型がでていましたけど、手ブレ補正機能がないのでこっちにしました。思えば前のデジカメでもブレ写真撮ってかなり顰蹙を買った覚えが。。。
これフェイスキャッチ機能というものがついていて人の顔を勝手に認識してフォーカスをあわせてくれます、いろいろ試しましたが正面顔ならしっかりと認識してます、面白い。実験として人物写真でも試して見ましたけどこっちはダメでした(^^ゞ
ネットのレビューをみてると四隅が流れるという欠点があるようですが、ISOって何?なレベルの自分としてはまったく問題になりません(というか実際に画像をみてもよくわからん) バッテリの残量表示がなくて直前にしか警告がでないというのが唯一の不満かな? ま、これは予備バッテリを買えば解決するので良しとします。


余談ですが併せて買ったIO-DATAの1GBのSDカードが2980円、確かザウルス用に買った同容量のカードが10倍の値段だった記憶が……安くなったなぁ。


もひとつ、地元に先月新しい家電量販店ができたおかげでライバル店もかなり気にしているようで買うほうも非常に助かりますね。いろいろお店をみて回る楽しみが増えました。でもデジタルものについては家電量販店よりも某デジもの専門店も方が安いということを今回発見したのであった。あと一店だけ上のデジカメを1万円も高い表示していたトコがあったけど、あの店大丈夫かなぁ。