hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

TK-80

のシミュレータをゲットしました。

キーボードをマウスでクリックするとLEDにデータを表示します。パソコン黎明期の本を読んで存在は知っていましたが実際に操作するとスゴイですね。キーから1バイトずつプログラムを入力しても動きますが、オマケで簡易アセンブラ(Execlのマクロ)でファイルを作成してそれをロードして実行もできます。

ORG	8000	
MVI	A	2
MVI	B	3
ADD	B	
RST	7	
END		

本をみながら、上のようなソース?を入力して実行させるとちゃんと動作しますねー Z80系のアセンブラ記法は前に見たことがありますがこちらはちょっと異なるようで良くわかりません。付属のモグラたたきゲームが難しい(^^ゞ
しかし先人の皆さま方はこれで1バイトずつデータを入力していったんですねーある意味感服します。

復活!TK‐80

復活!TK‐80