hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

徒然に

  • 一日おきに暑かったり寒かったりと体調崩しそうな天気。夕食後久しぶりに近所の河原まで散歩、蛍がいるかと思ったけどまだ少し時期が早いみたい。
  • 買ったまま積読にしていた「エンディミオン」を読み始めたところ、前作に比べてすこぶる面白い。あっと言う間に前巻を読み終えてしまった。やっぱ萌え要素が追加されたせいだろうかw
  • dipusさんトコのman-dbを試してみる。ザウルスだと少し表示に引っ掛かる感じ。英語の表示だと問題ないのだけれども、MANPATHにjaを追加してman w3mとやると「iconv: conversion from `EUC-JP' to `ANSI_X3.4-1968' not supported」というエラーで落ちる。標準環境だと何かが足りないみたい。
  • Opie用C860気がついたら/dev/mtdblock2の使用率が86%になっていた。こりゃマズイということで/opt/QtPalmtopをそのまま/homeの下に移動、これで46%にまで落ちた。/dev/mtdblock3はまだ32%なんで/usrの下も移動しちゃっても良いかも。ファイル移動は念の為、Ctrl+Alt+左←でOpieを抜けて?操作した。
  • naismithさんトコによるとOpieだとpyqtGUIなアプリが作れるみたい、試してみようか。。。