hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

q2ch - ディスクの掃除

今日は定例の本体ディスクのバックアップを行いました。差分のみバックアップしているにしても、やはりそれなりに時間がかかります。気がついたのですがトータルで同じサイズでも小さなファイルが沢山の方が転送に時間がかかるんですよね。
というわけで要らないファイル削除の一環としてq2chのログフォルダ整理をしたのですが、まぁ細かいファイルがあること。
q2chのログは本体ディスク以下のnavi2chフォルダに保存しているのですが構成はこんな感じ

navi2ch
  サーバー名フォルダ
    板フォルダ
      infoフォルダ	スレッドの情報データ?細かいファイルが沢山
      ??????????.dat	スレッドデータ本体(?は数字)
      article-summary	不明
      subject.txt	取得したスレッド一覧リスト

現在巡回していない板にはdatデータが無いのでフォルダ丸ごと削除。次にinfoフォルダ以下のファイルですがこれがスゴイ、定常的に巡回している板のフォルダには800個近いファイルがありました。とりあえずdatと同じ数字のファイルのみ残して後は削除、数が多すぎるてGUIから削除はやってられないのでターミナルから一括削除。
具体的なサイズを調べ忘れたけど、これで大分スリムになったと思います。
この作業は定期的にやった方が良いのだろうけど面倒ですね、自動的に掃除するスクリプトでも作ってみようか……