hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

アプリに必要なライブラリを知る方法

上のCrimsonFieldのコメントより、アプリケーションで必要とするライブラリを知る方法はlddというコマンドで知ることができるということです。lddコマンドはarmutils on QT(http://kimux.org/liza/#armutils)に入っているそうです。

$ ldd ファイル名

そういえば以前にも幾霜の橘さんに同じようなことをコメントいただいたなぁ、と思って探したらありました。“/lib/ld-linux.so.2 --list ファイル名”で同じようなことが出きるそうです。とりあえず~/.bashrcに

alias ldd='/lib/ld-linux.so.2 --list'

としたら上手く行っているみたいです。上のCrimsonFieldの例では本体のみインストールの状態でlibzないというメッセージ、zlibを入れた状態ではlibSDLが無いというメッセージが出ました。onscripter-libをインストールした後では使用しているライブラリの一覧?が出力されました。