hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

TuxPaint - スタンプの追加

作者さまのところで配布されている追加スタンプをみているとPNG画像があれば作れそうだったので試してみました。

  • 画像を準備、サイズが縦横50〜150dot位。透過させたい場合は背景が単色のもの。
  • PNG形式に変換、この時に背景色を透過指定します。私はWindows用のIrfanView日本語版というソフトを使用させていただきました。
  • はんこを選択したときにペンギン君が教えてくれる説明ファイルを作成。例えばrabbit.pngという画像だったら、rabbit.txtとして以下の様に書きます。一行目は英語の説明、二行目は日本語の説明です。ZEditor等を使ってUTF8形式で保存します。このファイルは無くても良いみたいです。
A rabbit
ja.utf8=うさぎ
  • 作成した画像ファイルと説明ファイルを/home/QtPalmTop/share/tuxpaint/stamps/の下に適当な名前(例えばrabbit)のディレクトリを作成してコピーします。
  • TuxPaintを起動して「はんこ」を選択して右メニューの上下三角アイコンでスクロールさせ選択します。