hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

TuxPaintで小台風回避

我が家に小台風が昨日より襲来中です、いえ姉が子ども連れで帰省してきたのですけどね。昨夜は疲れていたせいか早くに寝てしまったのですが、今日は朝からうるさいうるさい、テレビくらいゆっくり見させろっつーの(^^;

そこで台風回避策としてサムさんのところで紹介されていたTuxPaintで遊ばせてみることにしました。HDD入りのSL-C3000はあまりに危険なのでSL-C860にインストールしてビュースタイル(でも画面は回転しませんね)にして渡したところ興味を示してくれました。
基本的な使い方と絵の保存方法を教えたら、あとは画面の下のペンギン君の説明でなんとか使いこなしてるみたいです、小さな子は順応性が良いのでしょうか? 昆虫の「はんこ」と「こうか」の「にじ」や「ひばな」がお気に入り。
それにしてもこのソフト、アクション毎に効果音が鳴ったり、ペンギン君のわかりやすい解説など本当に子供向けとして良くできていると思います。画像はPNG形式で保存されるので、あとでJPGにでも変換してデジカメのSDカードにコピーしてあげよう。

日本語化

日本語化ですけど一連の設定の後に、glibc-locale-eucjp_2.2.5-2_arm.ipkをインストールしてできる/usr/lib/locale/ja_JP.eucJPディレクトリの名前を“ja_JP.eucJP”→“ja”に変更したらできました(もしかしたら$LANGを変更するだけでいけるのかも) このディレクトリはTuxPaintでしか使用していないはずなので問題は起きない……はず。Tree!ExplorerQT(ルート権限にチェック要)で簡単にできると思います。

スタンプ(はんこ)の追加

sakura_stamps.zip、balloon_stamps.zipをPCで展開、できたsakuraとbaloonディレクトリをディレクトリのまま/home/QtPalmTop/share/tuxpaint/stamps/以下にコピー



入手先:Outliers in T,ONO's daily life (http://www.geocities.jp/ono_tetsu/