hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

スクリプト言語の良さ

Rubyみたいなスクリプト言語の良さって、ソースをいじって、直ぐに実行させて結果を確認できることだとなんですよね。プログラムの勉強の最初って他の方のソースをちょこっと修正して、それがちゃんと動くかの確認の繰り返しだと思うのです。本の例題みたいな短いプログラムだと面白くないですしね。


実は以前にGCCを使用したセルフ開発環境をザウルスに入れて勉強しようと思ったことがあったのですが、挫折しました(^^; Linuxってことでソースはあちこちから簡単に拾ってくることができるのですけど、実際にコンパイルさせようとmakeすると、いろんなエラーが出て自分のスキルでは対処が……、ソースをいじる段階までいけませんでした。


そんなわけで、Rubyを少しずつ学んでいこうと思います。いずれ意味のあるプログラムを一から作れるようになれば嬉しいですね。