hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

書き込めない!!

最近アプリケーションから本体ディスクに書き込みができない状態が2〜3日に1回くらいの割合で発生しています。直接的には/hdd3がリードオンリーでマウントされているのが原因なんだけど、根本的な原因が不明で困っています。最初は再起動やバックアップ時のタイミングでマウント状態が変化するのかと思ったけれども、どうもそうではないようです。
とりあえず下記のスクリプトを5分間隔で実行させることで/hdd3のマウントの状態を監視、タスクバーに表示させるようにして、リードオンリーになっていたら、手動でリマウントか再起動させていますが原因が判らないと気持ち悪いなー

#!/bin/sh

i=`/bin/mount | /bin/grep -e "/hdd3.*ro"`
if [ "$i" ]
then
   qcop QPE/TaskBar 'message(QString)' "!!!Mount RO!!!" 2>/dev/null 
fi
#!/bin/sh

/usr/bin/sudo /bin/umount /hdd3
sleep 2
/usr/bin/sudo /bin/mount -t vfat -o noatime,quiet,umask=000,iocharset=utf8 /dev/hda3 /hdd3