hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

yahoonewsTTR - カテゴリの取得記事数を増やす

先日紹介させていただいたyahoonewsTTR (http://zaurus.gozaru.jp/)が結構気に入っていて、利用させていただいています。私の場合は朝に記事を取得して、後でオフラインで読むという使い方をしています。で、不満なのが各カテゴリの取得記事数が最大25件なんですよね、個人的にはもっと多くに記事を取得したいです。最初は何故25件に制限しているのかわからなかったのですが、ヤフー側で1ページに25件しか表示していないのですね、で、それより古い記事は別のページにあると。


なので、ソースを少しいじらせてもらって数ページ分の記事を取得するようにしてみました、ちなみに現在の使用バージョンは 0.7.0です。
例えばスポーツの場合は/home/QtPalmtop/bin/yahoonewsTTR.rbの360行目付近の

if @c1.isChecked then
	@e1.setText(QString::fromUtf8("スポーツ記事一覧取得開始"))
	getyahoourl('http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=spo&t=l','spo','off')
	yahoodat('spo')
end

if @c1.isChecked then
	@e1.setText(QString::fromUtf8("スポーツ記事一覧取得開始"))
	getyahoourl('http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=spo&t=l','spo','off')
	yahoodat('spo')
	getyahoourl('http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=spo&t=l&p=1','spo','off') ←2ページ目
	yahoodat('spo')
	getyahoourl('http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=spo&t=l&p=2','spo','off') ←3ページ目
	yahoodat('spo')
end

といった具合にコピペ、修正しました。他のカテゴリも同様です。
記事を取得したあとTTextReaderで閲覧するとスポーツのカテゴリが3つ作成されていて、各々に25件の記事が閲覧できるようになります。ニュースが存在しないページは空のカテゴリが作成されるようですが閲覧に支障はないですね。


とりあえず問題なさそうなので、これで暫く使ってみたいと思います。



余談ですが、天気予報を取得してTTextReaderで閲覧しようとすると上手く表示されない場合があります、他の記事を見て再度天気を閲覧という操作を繰り返すとみることができるようになるのですが、なんでだろ?