hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Linuxってこと

今日は書店で、ISBN:4774122610クリプトの本を買ってきました。
元々HP200LXを使用していてMS-DOSの知識があったので、ネット上のLinuxの情報を拾い集めてなんとかやってきましたけれども、やっぱちゃんとした本も一冊くらいあったほうが良いと思って購入しました。ザウルスの中のスクリプトファイルを読んでも良くわからない部分もありましたしね。


Linuxを本格的?に使い始めたのはこのSL-C3000が初めてなのですが、使って感じたのはシェルスクリプトってすごいなぁということです。はっきりいってC言語だのJAVAだのを使いこなせるスキルは全くない自分にもシェルスクリプトでコマンドを組み合わせることで、ある程度の機能が実現できてしまうのですからオドロキです。作ったシェルスクリプトが思い通りに動いたら結構嬉しかったりします(笑)
もっともこれもいろいろなツールを公開してくださっている作者の方々がいてこそなのですけれどもね、これがLinuxのすばらしさということでしょうか。