hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

iPod過熱で火災2件 やけど、製品破損事故も

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081901000655.html

先程聞いたNHKラジオによると初代のnanoだそうです。もう使っていないとはいえ自分の持ってるのが対象だとちょっと不安です。


iPod nano充電中事故が17件に やけどのユーザーも

アップルジャパンは事故原因について、製造時にバッテリーセル内部に何らかの欠陥があり、充放電を繰り返すうちに損傷が拡大してショートし、
過熱に至った可能性があると推定。だがセル内部に欠陥が生じた原因を確定できていないことなどから、
修理はこれまで通り、事故が発生した後に受け付けるという。
同省は「事故品の分析はこれから行うところだが、事故が多発しているため、事業者名・製品名を公表して注意喚起する」としている。

台数がでているからリコールはできないのかも知れませんが信じられないですね。大事になってからだと遅いと思うのだけど、大丈夫か? アップル

充電中に過熱するiPod nano、該当製品交換へ (8/20追記)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/20/news048.html

アップルは8月20日経済産業省が注意を喚起したiPod nanoの一部機種が充電中に過熱する事例について、交換や相談の対応を取ると発表した。

流石に慌てたか?
外側から対象バッテリ使用しているか判れば良いのですがね。自分のnanoも一応確認した方が良いかな。


自分のはMA004J/Aでした、ちなみにメニューの設定→情報だと「/A」が表示されないので注意。「/A」は箱に書いてありました。