hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

レッツノートのリカバリ(XP SP3化失敗)

XP SP3をダウンロードファイルで実行しようとして間違ってRC版のSP3を当ててしまいました(^^ゞ 結果、再起動無限ループになってしまいリカバリに半日費やすはめになってしまいました、マイッタ。
教訓:ダウンロードするファイルの掲載日をよく確認すること
一応リカバリせずに回復させる方法を検索して、「Windows XP SP3導入後、起動しない場合の対処」を試みてみたのですが、HDDがSATAのためXPsp2の起動ディスクではHDDを認識できませんでした。
でも、いざという時のためにHDDにアクセス可能な起動ディスク作っておきたいなぁ。


リカバリ後は

  • WindowsUpateでSP3の適用
  • WindowsUpateでその他のアップデート適用(IE7の累積なんとかは失敗したのでダウンロードしてマニュアルで)
  • VB2008のインストール(すでに3台にインストール済みの場合はパスワードを訊いてくるのでサーバーにログインして前に設定したレッツノートの登録を削除する)

の手順で基本的なところは終了。


もう一台のXPマシンのSP3化はどうしよう? ダウンロードするファイルはこちらでよいのかな?

    • こちらはCPUが非力の為、VBの代わりにいれていたにAVGを切って問題なく適用できました。ついでにAVGを7.5から8.0に入れ直し 

あ、あとEeePCもあったか、あれってSP3化にあたって容量足りるのでしょうか。。。