hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

暗号解読

久々の休日は読書タイム

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)」が面白かったので買っておいたまま積読だった上下巻とも一気に読了。
シーザー暗号から量子暗号までの歴史を網羅、関わった人たちや歴史的エピソードが紹介されていたのも良かった。必要は発明の母じゃないけど、初期エニグマ暗号の解読がポーランドで行われたことは知らなかった。それから鍵配送問題と公開鍵のくだり、以前試したGnuPGの背景を興味深く読ませてもらいました。
あとは読めないという意味では暗号と同じというこおとで掲載されていたヒエログリフと線文字Bの解読の部分が個人的につぼにはまることを発見。といわけで以下の本を注文してしまった(^^ゞ

線文字Bの解読 (みすずライブラリー)

線文字Bの解読 (みすずライブラリー)