hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

QTKFileDialogをコンパイル

復活したTKmixさんトコでQTKFileDialogのソースが公開されてましたので勉強がてらコンパイルしてみました。コンパイル環境はdev_img-1.6です。
ソースにサンプルが付属してたので、そのままコンパイルしたらmainが無いよというエラー(^^ゞ 以前qtアプリの勉強で使ったmainを使ってfrmSamleを呼び出したらできました。


気が付いたこと

  • 本体メモリは~/Documentsより上に行けない、これはシャープ謹製アプリと一緒
    • 設定変更で解除できました、コメント感謝
  • クラス名って大文字で始まらなくても良いのね
  • LANG=ja_jp.eucjpだと文字化け、デフォルトのLANG=jaだとおっけ
    • Qtopiaにアイコン登録して起動すれば問題ないとのことです


ソースはQTアプリ作る上でかなり勉強になると思うので参考にさせてもらいます。

  • main.cpp
#include <qpe/qpeapplication.h>
#include <qtextcodec.h>
//#include <qfont.h>

#include "frmSample.h"

int main(int argc, char *argv[])
{
	QPEApplication a(argc,argv);

	// この2行が無いとtrで日本語を書いたときに化ける
	QTextCodec* codec = QTextCodec::codecForName("eucJP");
	a.setDefaultCodec(codec);

//	Hello *hello = new Hello(0, "top");
	frmSample *hello = new frmSample();

	a.showMainWidget(hello);
	return a.exec();
}
$ progen -o qtkfiledialog.pro
$ tmake -o Makefile qtkfiledialog.pro
$ make
$ ./qtkfiledialog