hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

12人の優しい日本人

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]

偶然みつけて衝動買いしたDVDで視聴。いや〜何度みても面白い、多分邦画のコメディ作品の中では一番好きなんじゃないかな。
日本に陪審員制度があるという設定で、偶然選ばれた12人が事件の被告を有罪にするか無罪にするか行ったり来たり。初めてレンタルで見た時には日本でもお金をかけず(密室劇なんでお金かかってないよね?)にこんなに面白い作品を作れるんだと感心したものです。
後に「十二人の怒れる男 [DVD]」のパロディだと知りましたけど、こっちはまだ見てないんですよねー、なんかまずこちらを見てからと書いてあるトコが多いんで何時かはみてみたいです。


つーか、もうすぐ裁判員制度が始まりますけど、実際のとここの映画みたいな感じになるのかな〜?