hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Vine on Virtual PC

解像度

Debianを置いておいてこっちに挑戦。Vineはインストール時にビデオカードの自動検出に失敗すると問い合わせてくるのでそこで設定。最初GenericLCDを選択したら見事に失敗、よく考えたらいくらノートPCとはいえVirtualPCの画面がLCDのはずないわな。で、Generic CRTにしたら上手くいった。
要点まとめ

  • ビデオはGeneric CRTにする(ググったところVirtualPCはS3 Treo64というカードらしい)
  • 解像度は実際のLCDに合わせて1280x800(でもこの解像度にならない)
  • インストールの最後に解像度と色深度?を聞いてくるので16bitにする

これで全画面で起動すると画面両端が黒いので1024x768で起動しているっぽい。Debianと同じ場所にXF86Config-4がないのでどこで修正すれば良いか不明です。前のPCから持ってきたDebianの環境は全画面にすると横に拡大してしまったので縦横比が正常なだけでもOKかな。

    • 追記
      • Vine上の設定画面でみたら解像度は1152x768でした。なぜこの解像度になったか不明ですけど、これ以上大きな解像度が選べないのでOKとしよう
      • 右Altを押すとVirtualPC内に入っていたマウスがホスト側に返されることを発見これば便利だ。キーはVirtualPCコンソールのファイル->設定で変更可能

共有フォルダ

次にハマったのがこれ、Windows側の共有フォルダにsmbmountでマウントしようとすると拒否される。Vistaで何かが変わったのかとネットワーク設定やら共有設定、ウィルスバスターのファイアウォール設定をみてもわからない。
結局、ググって判明したのはマシン名をデフォルトのlocalhost.localdomainにしておくとダメらしいということ。マシン名を設定してインストールしなおしたら、あっさりと認識……orz