hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

miniPC方面

工人舎のPCがアキバのヨドとかに展示してあるみたいですね、某スレ読んでるとキー入力以外は概ね評価が良いかな? 今度東京に行く機会があれば触りにいってみたいですねー、店頭販売もするのでしょうか、だったら衝動買いもありえる(^^ゞ
id:ujipさんが何やら落札した模様、この方面には疎いので想像が付きませんが(笑) ザウルスが出ないなら本当にこっち方面に移っても良いかなぁと思ったり。でも某ザウルススレみると14日になにかあるみたいですね、もちろん真偽は不明ですけど。ザウルス関連だったら嬉しいなぁ。


思えば自分の使用してきたPDAってHP200LX→SLザウルスと、どちらかというとPCよりの仕様なのですよね。だからPPCPalmといったデータ閲覧を重視したPDAにハマらなかったのかもしれません。
今現在自分が欲しい仕様を挙げてみると

  • キーボードありストレスなく入力ができること、できれば両手打ちに加えて机上での入力が可能
  • PIMやメモアプリがテキストデータで保存可能なこと
  • 無線LAN内蔵
  • 有名どころのスクリプト言語が動作すること、Rubyがベスト、最低限正規表現が使用可能なもの
  • 携帯電話(PHS)と接続できること。もちろん通信機能を本体に内蔵しても良いけどその為に回線契約と基本料が発生するのは論外、最低限メールのテキストがQRコードやカード経由なんかでコピーできれば問題ないかな
  • 軽いhtmlブラウザ、フラッシュ対応とか余計な機能は不要
  • 辞書ソフト
  • GUIアプリのセルフ開発がフリーで出来ること

基本的にテキスト入力とそのデータ加工が思うままにできれば満足なんですよね。こうなるとやっぱりザウルスかminiPCってことになっちゃうのでしょうかね、はぁ〜