hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

プロテウス・オペレーション

プロテウス・オペレーション〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

プロテウス・オペレーション〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

プロテウス・オペレーション〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

プロテウス・オペレーション〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

上巻読了
全体主義諸国が世界を席捲する1974年のアメリカから最期の希望として過去に送り込まれる歴史改変部隊の物語。チャーチルやらアインシュタインやら実在の人物が登場するのが面白いです、第二次大戦前後の歴史に詳しければもっと楽しめるんだろうな。作家志望のアジモフ君は下巻でちゃんと登場するのでしょうか(笑)
前によんだタイムラインもそうだったけれども時間テーマの作品って到達した過去が自分達の過去ではないという量子論的多元宇宙という解釈が多いような気がしますが、やはり余計なパラドックスを回避できて作品として作りやすいのかな?