hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

メールビューア(仮)

昨日書いたGmailView(仮)、サーバからヘッダを取得してきて本文の頭部分の表示と添付ファイルのデコードという最低限の機能は実現できるようになりました。
しかしGmailで実験を行うと昨日と同じ問題が発生。添付ファイルを取得する為にメール全文をダウンロードするのですが、これを行うと次回のヘッダ取得でそのメールのヘッダが取得できなくなります。どうもGmail側で全文取得したメールを覚えているみたい? もちろんGmailの設定を変更すれば復活しますけど。。。
Yahooとかだと全然問題なく全メール情報取得できるのですが、Gmailのこの仕様なんとかならんかなぁ

追記

Gmailのこの妙な挙動は一年程前の仕様変更で生じたようですね、こりゃ改善の見込みはないかな。回避策として全文受信の際に一旦サーバから削除して、さいど送信しなおすという方法も考えられるけどイマイチだなぁ。。。