hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ダイエット

昼間はまだ暑い日もありますが夜は冷え冷えとしてきています。窓を開けて寝ると明け方には寒くて目を覚ますこともしばしば。4時ごろ目を覚ますと隣の家で飼っているスズムシの音がうるさいくらいに響いてきます。

いよいよ食欲の秋になりますが、タイトルは部屋の本棚の中身のはなしです。狭い部屋の中の本の量がいよいよ飽和点に達したので、思い切って整理を行いました。まぁ、半年に一度ペースくらいでちょこちょことはやっているのですが、今回はちょっと本格的に実施、150冊程度を処分しました。一度しか読んでなくて、もう読まないと思う本を中心に行いましたが、やはり手放すとなると決心がゆらぐ、ということで定期的な整理を生き延びてきた物も、思い切って処分。これで少しは余裕ができた……気があまりしない(^^ゞ 衝動買いで積読を増やす癖もなんとかしたいなぁ。
BOOKOFFで売ると買取価格がそんなに高くないのも悲しいです、まとまった作品なんかはヤフオクで売るとそれなりの値がつくのかもしれないけれども手間が面倒だしなぁ。田舎だと選択肢がないのがツライっす。