hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

むかえ盆

昨日の雷雨が影響したのか昨夜はとても温度が低くなった模様、いつも夜は窓全開にして寝ているのですが夜中に寒くて目を覚ますのは久しぶり窓を閉めて寝なおしました、朝もいつになくひんやりとした感触です。
一転、今日は暑くなりそうなので朝ごはん前に皆でお墓参りに、朝七時だというにも関わらずお寺は老若男女で結構込んでいます。予定があるから早めに済まそうという人も多いのかな、それとも我が家と同じく暑さを避けてかな。ふと、お墓の周りの木々の根元をみると1cm位の穴がたくさん開いています、ご住職に伺うとセミの幼虫が出てきた穴だそうです。いままで見たことないので、もしかしたら今年はセミの当たり年?