hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

本探し

  • ネットで紹介されていた某作品を買おうとして本屋さんめぐり。うーん売れ筋でもない6年前の本を店頭で買うのには無理があるか……ブックオフにもなかったし。仕方がないのでネットで注文、24時間以内の発送じゃないのがツライ。
  • はてな人力検索で、「情報工学・プログラム言語などを扱った面白い小説(ミステリー・SF)を教えてください。」というのを見つけた。自分が読んだ中では「未来の二つの顔」や「バーチャルガール」が該当するかな? ここで紹介されている本は殆ど未読なので本探しの参考にさせてもらおう。
  • 前にちらっとかいたマイクロソフトの歴史本を引っ張りだして読む。もう14年も前の本なのか、買ってから何回も読み返してるけどやっぱり面白いなぁ。黎明期というか規格がバラバラな各メーカの8bitパソコンにBasicを作るところから、IBMと契約してMS-DOSを発売するあたりが特に面白い。

マイクロソフト―ソフトウェア帝国誕生の奇跡

マイクロソフト―ソフトウェア帝国誕生の奇跡