hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Virtual PC - Debianのインストール

手持ちで入れられるOSが無いのでネットを探したらDebianがあった。これをインストール。
http://www.debian.org/CD/

CD(ISO)イメージの用意

  • 上のサイトからネットワークインストール用CDイメージ(約108MByte)をダウンロード
  • VirtualPCのメモリがデフォルトで128MBなので256MBに変更
  • 「ブートデバイスを入れてください」状態でメニューのCDから上でダウンロードしたISOイメージを選択してEnter。

あとはDebianインストーラの指示に従う。いちいちCDに焼かなくて済むので簡単

Debianのインストール

インストーラが非常に親切でcoLinuxをいれたときよりも遥かに楽でした。以下記憶で書いているので順番が違ったり抜けがあるかもしれない。

  • 言語、キーボード設定
  • ネット設定(DHCP)は勝手に認識してくれた
  • PC名、ドメイン設定。debian.mydebian.jpにした(^^ゞ
  • HDDのパーティショニング。自動で行わせると空きを全て喰われそうな気がしたので手動で「/」を2GB、「/home」を1GB、swapを256MB。ここは全く適当です。
  • 基本システムのインストール、ブートエリアの書き換え
  • 再起動
  • APTの設定、勝手に日本のサーバーをリストアップしてくれるので適当に選ぶだけ
  • データベースの更新?なにやらダウンロードしてました。
  • メール設定は何もせず
  • aptitudeによるアプリのインストールは何もせず

とりあえずここまで。
再開したい場合はbase-configを実行しろといわれてたので、実行したら文字化けしました。なんでやねん!
まぁ、最初からやりなおしても大した手間じゃなかったので良いけど。

追記

上の最期の項目でデスクトップを選択してインストール(大量のファイルをダウンロードして無茶苦茶時間かかった)してみたけど文字化けはやっぱ直らなかった。X上ではちゃんと表示するのだろうか? XはXでエラーで起動しないし……orz 多分ビデオ関係の選択で適当に選んだせいだと思う、自分のノートPCの場合にどれを選べば良いのか全くわかりませんがな(^^ゞ