hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Rubyのクロスコンパイル(1.9.0編)

昨日の続き
Ruby1.9についてはznzさんよりコメントを頂いて不完全ながらもコンパイルできました。1.9をクロスコンパイルを行うにはクロスコンパイル時に使用するRubyも1.9でないといけないとのことです。
そこで、まずcoLinux用にrubyコンパイル。これは問題なく終了。この後にコンパイルしたrubyにパスを通す。

$ ./configure --prefix==/opt/ruby   ←一時的にインストールする場所
$ make
$ su
# make install
# exit
$ export PATH=/opt/ruby/bin:$PATH
$ export LD_LIBRARY_PATH=/opt/ruby/lib:$LD_LIBRARY_PATH

この後にruby1.8.4と同じ手順でクロスコンパイル


う〜ん、socket.soのコンパイルでエラーで止まってしまう。見てみるとext/socket/Makefileが作成されなかったり、作成されてもサイズがゼロだったりして上手く作成されていないみたい。仕方がないのでext/socketを丸ごと削除してmakeを継続。同様にstrscan.soもエラーで止まってしまったので丸ごと削除。
これ以外は問題なくコンパイルできて、ipkを作ってザウルスにインストールしても何とか動いているみたいです。strscan.soはともかくsocket.soはなんとかしたいなぁ。

Ruby/Qteは非対応

もともとRuby1.8用だとは知っていましたけど、シンボリックリンクを貼ればもしかしたら使用できるのではないかと思って試しましたが、やっぱりダメでした(^^ゞ