hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ハイペリオン〈上〉

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

上下巻購入
某アニメで長門有希が読んでいたので購入、って最近こんなのばっかだなぁ。あっちは「没落」の方だけど。
ネット上のレビューではかなり高評価みたいなので楽しみに読もうと思います、「没落」とあわせて全4巻と考えていたほうが良いとか、結構な量です(^^ゞ


各々に事情を秘めて惑星ハイペリオンに存在する「時間の墓標」への巡礼に向かう7人の物語。
なるほどSFアイデアの集大成といわれる所以ですな、単なる短編としてみた場合は牧師の物語と学者の物語が好みでした。
そして各人の物語から「時間の墓標」やシュライクの謎がちらほらとみえてきます。
ってゆーかこの作品、続編があることを知らなかったら謎が解決されないまま終わりとなって読後感が最悪だと思うのですが最初に読まれた方々はどうだったのでしょうかね、そっちも興味あったりして(笑)