hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

フォトストレージを外部ビューアに……?

になるかどうか、かなり微妙ですけど(^^ゞ


ザウルスフォトストレージのVer1.02が公開されました。
http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/photo/index.html


更新履歴に「モバイルマップNaviソフトから写真を起動できる」とあったので、もしやと思って試したらQCOPコマンドの第2引数で画像ファイルを指定して開くことが可能になることがわかりました。前バージョンのフォトストレージやaBookReaderなどの大きな画像ファイルを開けるアプリは直接画像を開けなかった(選択画面になる)ので、他からの外部ビューアとしての使い方ができなかったのですよね。
ただし

  • Photo_Filesの下のMapSyncフォルダの下(サブフォルダ含む)の画像しか指定できない。更にフルパスでの指定が必要
  • フォトストレージは全画面表示ではなく、画像情報が一緒になった画面で起動する。

といった制限がありますね。まぁないよりはマシといった程度になってしまいますか。

$ qcop QPE/System 'execute(QString,QString)' photostorage /home/zaurus/Documents/Photo_Files/MapSync/xxx/yyy.jpg


更新履歴のもう一点の「exif情報のGPS(位置情報)データを持つ画像から、モバイルマップNaviを起動してその場所の地図を表示できる」からも何か応用がききそうですけどモバイルマップNaviを持ってないので試せない。。。