hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

SHOUTcastPlayer 0.2.4 & zvol 0.0.1

忙しさにかまけて久々の更新になってしまいました(^^ゞ
時間がとれたのでSHOTcastPlayerをアップデートしました。変更点は以下です。

  • キーによる音量調節でzvolを使用可能にした。


TKvolの入手先が閉鎖?されていましたので代替の音量調節のパッケージを用意しました、といってもZPlayerのソースをそのまま利用させてもらっただけなんですけね(^^ゞ
本当はRubyのソース内で記述できれば良いのですが、やり方が分かりません。


zvolは引数として0〜100の範囲の相対変化量を指定します

$ zvol +20
$ zvol -50


ZPlayerのソースのqtopia_volume.h、qtopia_volume.cppと下記のzvol.cppをdev_img1.6でコンパイルしました。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <qpe/qpeapplication.h>
#include <qpe/config.h>
#include "qtopia_volume.h"

void setVolumeR(int v)
{

	int setLevel = (QtopiaVolume::getCurrentLevel() + v);
	if (setLevel < 0)
		setLevel = 0;
	if (setLevel > 100)
		setLevel = 100;

	QtopiaVolume::setLevel(setLevel);
}

int main(int argc, char **argv )
{
	if (argc < 2)
		exit(1);

	QPEApplication a( argc, argv );
	int val;
	val = atoi(argv[1]);
	setVolumeR(val);

//	a.exec();
}