hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

まんが日本昔ばなし

「雉も鳴かずば」って結構ヘビーな話、夕食時に放送するとはなんて番組だ。まったりした話ばかりだと思っていたらこういう救いの無い話もあったのですねー。また番組の中でこういうことだ、と主張しないである意味投げっぱなしにしているところもスゴイよなぁ。
これって「どんな理由であれ悪いことをしたら罰せられる」ということじゃないですよね、といって「口は災いのもと」という意味にとるもの微妙だし……下手に教訓にむすびつけちゃいけないのかもしれない。
19時という時間なら家族そろってでみていた家庭もたくさんあると思いますけど、この話を見た小さな子の反応ってどうなのでしょうね、興味があります。


間を置かずにあのEDが流れるというのもまたギャップがスゴすぎ、前半の話と反対にした方が良かったのではないかと思う。


http://www.tbs.co.jp/program/mukashibanashi.html