hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ファイラーとエディタ

ホーム画面の「ファイル」タブはHDDの中の一部しか見ることが出来ないみたい、おまけに拡張子も表示されないし、ダメじゃん! で、代わりなるものを探してみたらありました。


Tree!Explorer QTをcode-SARiT by taku のソフトウェア宝箱(http://homepage2.nifty.com/taku2001/softop/)からダウンロード
WIndowsExplorerを使用しているのと同じ感覚でファイルのコピー移動その他が出来ます。おまけにシンボリックリンク張りや所有者、属性の変更もできるみたい。もしかしたらターミナルの出番が少なくなるかも。
同梱のReadmeによるとカードへファイルコピーするとファイルの日付が更新してしまうとのこと、これが嫌な場合はルート権限で操作する必要あり。


つづいてエディタソフトZEditorを Satoshi村(http://satoshi.web5.jp/index.htm)から入手してインストール。メニューをみると主要な機能が殆どショートカットキーに割り当てられているのを発見、PCでもそうなんだけれど文章を書いて途中にマウス(ペン)操作があるとそこで作業が中断されてしまうのが嫌なのでこういうスタイルは大歓迎。
あと気に入ったのがCtrl+Dで日時が挿入できる点、200LXでも同様の機能でちょっとしたメモをエディタで取ったりしていたので、同じことが出来るのは嬉しい。


おまけで添付CDに入っているターミナルもインストール、shellはbashですかー viとmoreが使用できるのを確認。