hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

徒然と

本日は神保町の神田古書祭りをひやかした後アキバへ、古書まつりは以前も着た事があったけど今回は午前中ということもあって人手は少なめ?目ぼしい本が無かったので何も買わず。
日曜日というか休日のアキバに来るのは久しぶり、中央通りは歩行者天国になっていたので道と東西に行き来するのは非常に便利。ちょっと遅めの昼食をサンボ済ます。大盛りの牛皿を頼もうかと思ったけど、体調がイマイチだったのでお皿にする。そういえば2ちゃんの某スレで呼ばれているギャルソン氏を初めて目撃、普段が平日にしか行かないからなかな?
その後iPod nano用のケースを買いにヨドバシへ、iPodのアクセサリ4階と1階で違う商品を売るのは勘弁してほしいです、危うく1階の方を見逃すところだった。結局1階のアップルコーナーでネックストラップ付きのシリコンケースを購入。幅が大きくなるのがイマイチかなと思っていたらLAOXのコンピュータ館でもっとスリムなチューブ売ってるし……orz
そういえばiPod video?が置いてありました、まんまiPod nanoを少しでかくした感じですね。ちょっとビデオを見たいときには良いかも、まぁ買おうとは思いませんが(^^ゞ
その後適当にぶらついて帰宅。

P2P本

Winnyの技術

Winnyの技術

本屋で偶然発見、一時期かなり話題になったこのソフト、アプリ作者自身が著者ということで手にとってみました。
後で調べたらネット上では結構話題になってたのね、全く知らんかった。まだ最初の方しか読んでいないけど数式やソースコード無しでP2Pwinnyについて述べられているので、専門の知識がない自分でも一般教養レベルで理解できそうです。