突然、Win XPのPCでAIRアプリが以下のメッセージを表示して起動しなくなったので、色々試したことのメモ。
このアプリケーションで必要なAdobe AIRのバージョンが見つかりません。
ランタイムの最新バージョンを
http://www.adobe.com/go/getair_jpからダウンロードするか
アプリケーション作成者に問い合わせてアップデートバージョンを入手してください。
症状およびやったこと
- AIRアプリが上記のメッセージを表示して起動しなくなった。
- メッセージの通り、Adobeのサイトからファイルをダウンロードしてインストールを実施。一見インストールは問題なく終了した様に見えたがAIRアプリを起動させようとすると同じメッセージが表示される。
- AIRアプリに問題があるのではと考えAIRアプリをアンインストールし、再インストールをしようとしたけれども、同じメッセージが表示されてインストール不可。
- Adobe AIRランタイムを削除しようと、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からAdobe AIRをアンインストールしようとするも、同じメッセージが表示されてアンインストール不可。
- ここでエラーメッセージでネット検索、対処方法として「Adobe AIRのインストールファイル削除」「Adobe AIR関連のレジストリ削除」「復元ポイントで症状が出る前の状態に戻す」を発見。前2者を試したが改善せず。復元はポイントが無かったので実施できず。
とりあえずの対処
Admin権限を持つ別のアカウントを作成して試したところ問題なく起動ができたので、とりあえずAIRアプリはこっちのアカウントで使用することに。(Admin権限がないとAdobe AIRがインストールできないみたい。インストール後はAdimin権限を外してもAIRアプリの起動はできた)
ということは原因はAIRそのものではなくてユーザー個別の設定の何かが壊れたをいうこと?
別アカウントのAIR関連のどこかの設定(レジストリ?)を元アカウントに上書きすれば直るのかもしれない?
追記(2011/12/10)
元ユーザで、AIRアプリのアイコン右クリックで出てくるメニューで「別ユーザーで起動」を選択してAdministratorで選択しても起動できた(元ユーザはAdmin権限のある一般ユーザーです)
別アカウントで試したこと
- AIRアプリのインストール。正常終了。正常に起動。
- Adobe AIRのインストール。「既にインストールされています」のメッセージが表示された。元アカウントで再インストールをしたときにはこのメッセージは表示しなかった。
- Adobe AIRのアンインストール。正常。
ちなみに別アカウントでAdobe AIRをアンインストール後に、元アカウントでインストールしても症状は改善されず。