hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

IronRubyの統合開発環境

Visual Studio 2010 Shell

IronRubyは、Visual Studio 2010に対応しているのですが、残念ながらExpress Editionでは使用できないようです。ただし、Microsoft Visual Studio 2010 Shellをインストールした後、IronRubyをインストールすると新規テンプレートとしてIronRubyが使用できる様になりました。

でも、使い方が今ひとつ良く解りません。個人的にはSharpDevelopの方が良さそうです。

SharpDevelop

本体入手はこちらから最新バージョンは4.0です。インストールしたPCには.Net 4.0のみしか無かった為にインストール時に.Net 3.5sp1 runtimeを要求されましたのでダウンロードページにあったリンクから入手。
日本語化リソースは、こちらから入手。現時点でSharpDevelop 4.0用の日本語リソースは公開されていませんが、3.2用を使用しても問題なさそうです。



なおソース上での日本語コードは、CP932ではなくUTF-8になるので1行目の指定には間違えないようにする必要あり。

# coding: utf-8