hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

.NET Frameworkの削除方法

.NET Framework Cleanup Tool User's Guide


dotnetfx_cleanup_tool.zipをダウンロード・展開して、cleanup_tool.exeを実行します。メニューから削除したいバージョンを選択して、CleanupNowボタンを押します。
レッツノートの「プログラムの追加と削除」をみるとVersion 2.0/3.0/3.5/4がインストールされていたので4以外を削除しました。Language Packはこのツールでは削除されないようなので、別途マニュアルで削除をする必要はあるようです。


ブログの記事の日付は2008年ですが、ダウンロードしたツールのhistory.txtをみると今年の4月のビルドされたもので、.NET Framework 4まで対応していました。今後も適宜アップデートされるのかな?

追記

Visual Studio 2010が必要なファイルが無い旨のエラーを表示して起動しなくなっていました……修復インストールで復帰しましたが。
このツール、特定のバージョンではなくて一括削除してしまって、必要なバージョンのみ再インストールした方が良いのかもしれません。