hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

数学ガール/フェルマーの最終定理

先日の東京にて某書店に平積みであったのに手が出そうだったのを堪えて帰宅後、Amazonから届いてたのを一気読みです。

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)


フェルマーの最終定理については証明の流れを追う程度の簡単なのもでしたけれども、まあ詳細な説明をされても自分の頭がついてこれないのでおっけーでした。それにしても一連の流れでワイルズの制限付き証明でフェルマーの最終定理が証明できることを説明できたユーリちゃんはスゴいよ!

個人的に印象に残ったは、「互いに素」のなかでの素数指数表現を無限次元の座標系にした場合に、互いに素なヴェクタは直交しているという表現です。考えてみればあたりまえなのかもしれませんけれども、こうやって数字を空間的に理解すると何か頭のなかで霧がぱぁっと晴れ渡るような感覚がするのは自分だけでしょうか。iは複素平面上で反時計回りにπ/2だけ回転というのも久しぶりに思い出しました(^^ゞ
巻末の読書案内にあったブルーバックスの関連書籍も読んでみようかな。