hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

メモリ増設 - EeePC

2GBのメモリを買ってきました。東京とかだとかなり安く買えるみたいですね、こちらではポイント分を差し引いて1万弱がやっとというところですorz。ついでに16GBのSDHCカードもみてきましたが、とても手が出る値段じゃないですね(^^ゞ


それはさておき、早速RAMディスクの設定を行いました、参考は昨日のリンク先です。ERAMの設定をして最初はサイズを512Mの設定にしたのですが再起動させると上手くいきません。デバイスマネージャでみてもビックリマークがついてました。なので256Mの設定で使用してますけど、これって自分だけ?(最初機能してないのに気がつかずForefoxでダウンロードができなくなってかなり焦りました)

追記

boot.iniへの記述が必要でした。


とりあえずテンポラリディレクトリ関連をRAMディスクに移動したらCドライブの空きが1.8GBに増えました。

メモ
  • ERAMのアンインストールはコンパネから
  • RUNDLL32 ERAMNT.CPL,StartupFastfat @(@は数字 1=システム 4=無効)を忘れずに
  • boot.iniはマイコンピュータのプロパティ→詳細設定→起動と回復→起動システムの編集ボタン
  • 最終行にMAXMEM=1536を追加 (メモリMAX2048 - RAMディスク容量512の意味)
  • ERAM側でサイズを512000、メモリ確保元をOS管理外領域にする
  • 再起動後、システムのプロパティでメモリが1.5GBになっていること
追記

ERAMの設定でOSへ通知にチェックが入っているとスタンバイ状態が使用できなくなりますので、チェックを外すのを忘れずに