hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

初期化準備 - ファイルのバックアップ

標準のバックアップ機能が使えなくなったので初期化すべく個別バックアップを取っているわけですが……差分で済むとはいえ/hdd3のバックアップをusb1.1経由で行うのはやはり辛いっす(^^ゞ
あとtarで固めてて気が付いたのですけど普通に固めると.bashrcにみたいにドットで始まるファイルが固まりませんね。
とりあえず

$ tar cvf file * .[a-z]*

みたいにして行いましたけど、これって標準仕様?

追記

コメントで教えていただきました、tar cvf file . (ドット)とすれば良いですね。

個別バックアップ対象ディレクト

/hdd3以外では、とりあえずこんなとこか、何か忘れてそうで怖い(^^ゞ
ネットワーク関係の設定をそのまま引き継ぎたい場合は/etcと/hdd2/Applicationsをそのまま固めること。

  • ~/Settings
    • Qtアプリ設定ファイル群
  • ~/Applications/ → /hdd2/Applications/
    • PIMアプリデータ始め各種設定
  • ~/ 以下の各種隠しファイル
  • /home/root/以下のファイル
  • /hdd2/zaurus/
    • ~/のフラッシュ容量が少ないのでリンク貼ってた各種ファイル
  • /etc/ 以下はまとめて固めた方が無難
  • /home/QtPalmtop/plugins/inputmethods/inputmethodslist
    • 再起動後にデフォルトで日本語入力をAnthyにする設定ファイル
  • /home/QtPalmtop/bin/timeadjust.sh
    • 自動時刻合わせに使用するファイル、NTPサーバーが記述されてるので
  • /hdd2/ipkg/
  • /lib/modules.rom/2.4.20/kernel/drivers/usb/device/storage_fd/storage_fd.o
    • CF換装後にUSB経由での書き込みエラーバグ対応修正ファイル