hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

アプレットなプログラム

サムさんトコでClockAppletの置き換えの話題が出てました。前からアプレットってどうやって作るんだ?と思ってたのでこのくらいの短いプログラムだと非常に勉強になりますね。
ところで自分も試してみたいと思ったのですがclock.hがみつかりません(^^ゞ 
自分の持ってるqtopia-free-1.5.0-1.i386.rpmには入ってないのかなぁ? 朝は時間がないのでまた後ほど探しますorz


ありました、ソースはqtopia-free-1.5.0-1.src.rpmの中でした。ちなみにファイルはこちらからダウンロードさせていただきました。
で、cppだけサムさんのに入れ替えてdev_img-1.6でコンパイル、もともとのMakefileではエラーになったのでtmakeで新規に作り直しました。makeしたら、なんかいきなりインストールまで行くんですけど、危険だな(^^ゞ とりあえずproファイルを書き換えてからtmake→make
できたsoなファイルをオリジナルと入れ替えて

qcop QPE/TaskBar reloadApplets()

うん、日付が出るようになりました。

追記

いろいろ書き換えて試してますけどファイルを置き換えた時点でQtopiaが再起動することが多々あり、再起動後は正常動作してます。


さて、中身の勉強だ。