hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ニコニコ動画パスワード変更

22日からパスワードが変更になりますよ、というメールが3通届いた。前の通知では22日にメールで送るよ、と言ってましたけどそれが無くなったみたいです。
いままでは有料のプレミアム会員は通常のログインパスワードの他に有料コンテンツを利用するためのプレミアムパス(8文字以上)を使用していて、これが一般会員にも適用されるようになるとのこと。理由はセキュリティ強化の為。
このため22日までは通常のパスワードでログイン、以降はプレミアムパスでログインするようになるみたい。しかしその方法が

新パスワードの設定は、以下の手順で行います。
?ログイン画面で「!パスワードを忘れてしまった!」をクリックする。
 以下略

って方法じゃ、今回のメールを読み落とした人はかなりパニくるんじゃないでしょうか(^^ゞ
とりあえず22日直後はなんか混みそうなんで今のうちに変更しときます。
マイページのアカウント情報の課金状態が「一般会員 (プレミアムパス未取得)」から「一般会員 (プレミアムパス取得済)」に変わればおっけー
あとは22日以降はプレミアムパスでログインすることを忘れずに。

ちなみにログイン方法が変わるってことは今までのダウンロードツールが使えなくなるってことでしょうか?