hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

USBとLAN

消していたマルチメディア辞書を復活させるためにCDからPCのUSB経由で辞書データをコピーさせようとしたところ、「パラメータが不正です」……orz
辞書以外のデータや他のPCでも同じエラーがでるので、ザウルス側のUSB周りに問題があるようです。原因がよくわからないのですけれども多分初期化すれば直るかなとも思いましたがそれにはHDDのバックアップが必要になるので辞書データの転送はLAN経由で行いました。
昔KeyHelperのメニューに設定したsmbmountが無事動いて(対象PCの変更は行いました)PCの共有ファイルを認識してくれたのでそのままコピー。最初ジーニアスをいつものように無線LANでコピーし始めましたが、途中で有線LANの方が速いのを思い出して広辞苑を方はこちらで行いました。やっぱ有線LANの方が2倍以上速いですね、でも以前計ったときよりビットレートが小さいのはなぜだ!
ついでにzaurus上のsambaも実験してみましたがVistaでは認識できませんでした、これも何か設定が必要そうですね。



そうそう、ついでといっては何だけどWindows上でファイルコピーするのに某雑誌で紹介されていたFireFileCopyというフリーソフトを使ってみました。これ転送速いですねー、コピーでD&Dした際に右クリックメニューからも選択できるのもGJ。この前のHDD丸ごとコピーもこれ使えば良かったです。