hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

進化しすぎた脳、Mind Hacks

先日、東京にいったときに新宿のジュンク堂で衝動買いしたものをやっと読了。
アメリカの高校生を対象に行った講義の内容ということで非常にわかり易い内容でした。脳はものすごく優秀な処理装置でありながら体や言葉に制限されているというのは興味深かったです。あとは巻末の行列を使った記憶のシミュレーション、これってニューラルネットワークの基礎ってことで良いのかな。


関連リンクをみてたら、楽しそうな本を見つけたので購入。
オライリーってこういう分野の本も出してるんですねー、こちらは分量があるので少々時間がかかりそうです。

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム