hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

miniPCゲット

といってもものすごーく古いモデルですけど、殆どタダ同然で入手したので大きなことは言えない(^^ゞ
工人舎のPCをみてからminiPC欲しいなぁと思っていたら、冬眠中のマシンがあるよと言われたので一式引き取ってきました。プリインストールOSはWindows Me/Linuxです! まぁLinuxは殆ど使えませんので消しましたけど(^^ゞ
OSがMeのままだとアレなので、昨日からWindows2000のインストールやらアップデート作業して何とか使える環境になりました、でも朝電源入れたら時計が狂ってたんだよなぁバックアップ電池?がヘタっているにでしょうか。おかげで時刻合せソフト必須になりそうですが。。。
ワードとか起動は多少時間がかかりますが使用中は満足な速度で動いていると思います。WindowsXP用のドライバもあってXP化も可能なのですが多分物凄く重くなると思うので入れません。工人舎のPCと比べてサイズ的には多分殆ど同じではないかと思います、LCD解像度だけは勝った(笑) PCカードやCFからもブートできるみたいなので後でDOSLinuxも試してみようかなぁ。
2ちゃんのスレ読んでるとこの機種にも「突然死」があるようなので激しく不安ではありますが、しばらくはこれで遊んでみようと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/materials/crusoenote2001sum/fiva206vl.html
↑仕様です。うへー5年も前のモデルだ(^^ゞ バッテリがヘタってなかっただけでも良かったです。