hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Google Analytics

はてなの管理ページを見ていたらタイトルのチェック項目があって存在を知りました。Googleによるアクセス解析みたいなものですね。別館の方には忍者ツールを入れていて以前はてなの日記にも導入しようとして上手くいかなかったので、これを導入してみました。

上はある日のこのページにアクセスのあった地域の画面です。その他にもアクセス数やどのエントリがよく読まれてる等のいろいろな情報がグラフィカルなグラフや表で見ることができます、しかも無料!。本来は企業のマーケット分析用なのでよくわからない項目もいろいろありますけど眺めるだけでも面白いです(笑)

私は上のまとめサイトの説明どおりではなくユーザー名を含めて登録してしまいましたが、ちゃんと動作しているようです。


モンゴルからアクセスがあったのは驚いた、ま、偶然でしょうけど。しかしアクセス元の大半が東京からってのは、それだけ人口が多いってことなのでしょうか? それともモバイルユーザーが田舎にいないってことなのでしょうか?