hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

イヤホンコネクタの方向 - W-ZERO3

[es]で音楽を聞いてみたいと思って、出かけたついでに平型コネクタのイヤホンを買いに売り場に行ってみたのですが、これって挿したときにコネクタから伸びるケーブルがイヤホンコネクタのカバーとぶつかりませんか?
逆方向のイヤホンもあるかと思って探してみましたが、その家電店にはありませんでした。なんか携帯電話用は皆同じ方向のような気がするのですが[es]に適合するタイプってあるのでしょうか。。。


その後500円以下なら無駄になっても良いかということで変換ケーブルEHP-CT34を購入(上の画像は何か違う) 懸念したようなカバーとの干渉なしに接続させることができました。なるほどライトアングルなケーブルが180度回転させたカバーを保護するようにも働くのですね。話は違うけど[es]のこのカバー、何かの弾みで外れそうでスゴク不安なんですけど(^^ゞ

早速iTunesに放り込んでいたmp3ファイルをコピーしてきてメディアプレーヤーで再生、試しに再生中に着信させてみるとちゃんと呼出音が聞こえますね(あたりまえ) 残念なことに標準のメディアプレーヤーでプレイリストを作成する方法がわからなかったのでTCPMPというソフト(TCP/IPみたいな名前だ)を導入、こちらでは簡単にプレイリストが作成できました。