hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Today画面のソフトキー変更 - W-ZERO3

ランチャーソフトであるYtaskMgrをよく使用するのでクリアキーの長押しに登録して使用していましたが、長押ししないと呼び出せないことが不満でした。もう一点気になっていた点としてToday画面のソフトキーです。標準ではライトメールと連絡先に定義されていますが、私の場合ライトメールは全く使用しませんし連絡先よりも以前教えていただいたQDzというソフトの方が使い易いことに気がついてしまいました。
そこでToday画面のソフトキーに好きなソフトを割り当てられないかと探してみたらTMEditというソフトがありました。
http://www.geocities.jp/wzero3_soft/tme.html
こちらの説明をみるとToday画面のソフトキーはレジストリの変更で何とかなりそうです、[es]レジストリをみると

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\112
Open		"lightmailI.exe"
Default		"ライトメール"     ←これは半角なのでしょうか?

となっていて113のキーは存在しません。試しに112をそのまま113にコピーしてリセットしたところ右ソフトキーもライトメールになりましたので、上記サイトの説明がそのまま使用できそうです。そこでレジストリを以下の様に修正

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\112
Open		"\Program Files\YTaskMgr\ytaskmgr.exe"
Default		"YTaskMgr"

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\113
Open		"\Program Files\QDz_JP_W03.exe"
Default		"QDz"

これでリセットをするとToday画面の左ソフトキーがYTaskMgr、右ソフトキーがQDzになりました。


なお、113を削除して元に戻す場合は113の中にキーの定義があると113そのものが削除できないので、中のキーを削除→リセット→113の削除という手順が必要のようです(未確認)