hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

辞書のリンク切れの復旧

久しぶりにマルチメディア辞書を起動しようとしたら、爆発アイコンのまま何も起こらず……orz
こういう場合はターミナルから起動だっということで「ホーム画面設定」でマルチメディア辞書の実行ファイル名がzdictであることを調べて実行してみる

$ zdict

と、libkakasi.so.2が無いよ!という(英語の)エラーが表示されました。ライブラリ関係は/home/QtPaltop/libになるはずなので、そこを見るとlibkakasi.so.2が存在しません、代わりに

libkakasi.so.2.1 -> libkakasi.so.2.1.0

というリンクのみ存在します。もちろんlibkakasi2.1.0も存在しません。同じ場所にある他のライブラリをみてみると例えばlibCRL.soは

libCRL.so       -> libCRL.so.1.0.0
libCRL.so.1     -> libCRL.so.1.0.0
libCRL.so.1.0   -> libCRL.so.1.0.0
libCRL.so.1.0.0 -> /hdd1/usr/QtPalmtop.rom/lib/libCRL.so.1.0.0

という構成になっています、そこで/hdd1/usr/QtPalmtop.rom/lib/を見てみるとlibkakasi2.1.0がありました。QtPalmtop.romという名前からここは内蔵ROM領域であることが伺えます、標準アプリで必要なライブラリはROMにあるんですね。そこでlibkakasi.soも同じような構成にすべくTreeExplorerで

libkakasi.so.2     -> libkakasi.so.2.1.0
libkakasi.so.2.1   -> libkakasi.so.2.1.0
libkakasi.so.2.1.0 -> /hdd1/usr/QtPalmtop.rom/lib/libkakasi.so.2.1.0

という様にしてみたところ無事マルチメディア辞書が起動しました。
以前もメールが起動しなくなってリストアで復帰させたことがありましたが、同じような原因だったのかもしれません。しかしなんでリンクがきれたんだろ?不思議です。