hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

メールのヘッダ解析

を行うプログラムをRubyで書いてみる。
とりあえず、ヘッダ内の各項目を一つのHashに入れて返すメソッドを作成。複数行は2行目以降は頭にスペースかタブが作ってことで良いのかな?
日本語のデコードは「=?iso-2022-jp?B?」の部分が大文字だったり小文字だったりしてちょっとハマリました。MaidMailのソースを見ると、From:等のヘッダの項目を小文字に変換してるけど全部が小文字のヘッダを持つメールっていうのも存在するのですかね。
とりあえず簡易的なものはできそうな気がするのでザウルス用のメールビューアでも作ってみようか。