hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

エディタ他アップデート、いろいろ

あさあさみっくすさんの日記を拝見して、秀丸エディタのアップデートを知りv6.00へバージョンアップ。ブロック折りたたみ機能おもしろいなぁ。秀丸Ruby予約語を色分けしてくれないのでTeraPadに浮気していたのですが、その他の機能はやはり秀丸の方が上です。というわけで何とかならんかと思ったら、ありました < つくづく使いこなしていないなぁ、自分。拡張子.rbのファイルタイプ設定にRuby予約語を登録して強調表示の設定を行うと、うん、ちゃんと色分け表示になってくれます。システムの関連付けも.rbを秀丸に戻しました。
Ver4.xxの頃までは頻繁にアップデートを追っていましたが最近はとんとごぶさたで、偶に本家サイトを覗きにいくとバージョンがえらく上がっていてビックリです。
秀丸を使い出したのは、秀Termと同じ頃だからもう10年にもなりますか、つくづく息が長いソフトですね。これだけ長く使っているソフトは他にはアーカイバとメール位ですか。と思ってそれぞれのサイトを見たらバージョンアップしているし(^^ゞ 入れ替え入れ替え。


帰宅後、某サイトでWindows版のFirefoxが1.5.0.7になったのを知りアップデート、これって放っておいても知らせてくれるのでしょうかね。ついでに、にゃののんさんトコで知った圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動くを試す、スゴイよ確かに速くなりました!!