hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ユナイテッド93

9.11同時多発テロで唯一目標に到達しなかった飛行機の人々の物語
ハイジャックされた機内で当初は大人しくしているものの外部の家族との電話で他の航空機がWTCペンタゴンに衝突したことを知るや生き延びる為にコックピットを奪い返すべく犯人達に立ち向かう、そして客席の犯人を排除してコックピットに突入するも……
実際の乗員乗客は全て死亡しているため当然この部分はフィクションになるわけですけれども、実際にこうなったと考えても無理のない展開になっています。

進行はドラマ仕立てになっているわけでも主人公がいるわけでもなく起こった出来事を淡々と描写していき、善悪の判断や感情は極力排除したことが却って緊迫感を煽る演出になっています。次々と進路を外れ応答しなくなる航空機に混乱する管制塔には当日実際に勤務していた人々が多数演じていたということです(エンドロールのキャストにはAS HIMSELFが多く登場)これらの人々はどんな気持ちで演じたのでしょうか。

ここ最近で最も見てよかったと思える作品でした。
ただし最初の方で慣れないうちは画面に酔いそうになりました、スリーンから遠めの席で見たほうがよいと思います。