hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

WZNotes 1.0.1b

サムさんのところで公開されているWZNotes、先週末のバージョンアップしたのでテスト中であります。
目玉の一つは関連付けが可能になったこと、これでいちいちダイアログを開かなくてもファイルタブからの選択で簡単に起動できますね。私はWZnotes専用に拡張子「wzn」とMimeType「Application/wznotes」を追加しました。コンソールからの引数付きの起動も可能なのでKeyHelperで起動なんてことも可能になりますね。


もう一つの目玉はメモ本文の一行目をノードのタイトルに設定する機能。EBtにもある機能ですね(ちょっと違うけど)。こういうメモツールではフォーカス移動の無駄な操作はしたくないというのが本音なので本文の中でタイトルも決定可能なのは嬉しいです。
ただし「一行目タイトル」設定で保存したデータを見るとタイトル行(ピリオドのある行)に時間が入っていますね、内部的にはあくまで別管理ということでしょうか。この部分が自分の思っていたのと違っていました、もし他のWZ形式のアプリにデータを読み込ませる場合に多少面倒なことになるかもしれません。まぁ所詮テキストデータなんで変換スクリプト書いちゃえば良いのですが(^^ゞ
本家サイトのコメント欄ではこの辺の「一行目タイトル」無しと有りのデータ形式の部分について話題になっているので、何とかなればなぁと思いつつ。